 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の更新ですが 

いきなり、宣伝です。

来る5月21日、バンクーバー冬季オリンピックのスピードスケート男子500mで長島圭一郎選手と加藤条治選手をメダリストへと導いた、日本電産サンキョー・今村俊明監督の奮闘記が発売されます。

辣腕経営者として名高い日本電産の永守重信社長のもとで、リーダーとはいかにあるべきかを今村監督は叩き込まれたました。メダルへの最強支援とまで評されたバックアップ体制を掴むまでの荒波を、監督はどのようにして乗り越えたのか。

今村監督のスケートへの情熱が永守社長の心を動かし、その永守社長が訴えつづけた「世界一」に監督以下、日本電産サンキョースケート部全員で応えた結果がメダルに繋がるまでの道すじを、たくさんのエピソードを交えリアルに描ききました。

オリンピックのメダルの感動が蘇ってくる内容になっているかと思います。

ご購入いただければ幸いです!


書籍タイトル

「崖っぷち監督」がメダリスト二人を生むまで

著者:今村俊明・宮部保範・門脇正法

出版社:KKベストセラーズ

価格:1500円(税込)

アマゾンでのご購入はこちらから↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4584132429「崖っぷち監督」がメダリストを二人生むまで
[ 2010/05/19 03:20 ] 監督・コーチ | TB(0) | CM(0)

高野連の緊急通達... 

asahi.comより,,,

暴力根絶へ脇村・高野連会長が緊急通達

2005年08月27日23時17分

 「暴力のない高校野球を目指して」

 今般、全国高等学校野球選手権大会で57年ぶりの連覇の偉業を成し遂げた北海道・駒大苫小牧高校の野球部責任教師が、これまで2度にわたって部員に暴力を加えていたことが判明しました。なかでも8月の暴力行為は、甲子園入りしてからの宿舎内で起き、先の明徳義塾高校の反省が全く生かされておらず、慚愧(ざんき)に堪えません。

 日本高等学校野球連盟は、戦後一貫して暴力絶滅を強く訴えてきました。特に上級生が無抵抗の下級生に対し、制裁を科す行為は厳しく戒めてきました。

 その後の調査の中で、加害者は暴力に及んだときの理由について注意をしたことを守らない、逆に不遜(ふそん)な態度をとったから、などを挙げています。

 自分の考え・思いを相手に伝えるのに、暴力という手法が本当に有効でしょうか。暴力で相手を封じる行為は一般社会でも厳しく戒められています。

 体育会系の部活動では多少の暴力は許されるとか、以前からあった、などというのは誤った考えであり、長い間引きずってきたこうした暴力を許す体質を指導者がどう断ち切っていくかが厳しく問われています。

 学校教育活動として行われている部活動では生徒間の暴力はもちろんのこと、指導者の暴力もいささかも許されるものではありません。学校教育法では、いかなる暴力も明確に禁止されています。

 指導者が自制なく暴力を振るってしまうようでは、日本高等学校野球連盟が長年にわたって訴え続けてきた「暴力絶滅」は到底達成することはできません。

 また仮に指導者の不祥事で大会の出場が危ぶまれたり、選手たちが努力した試合成績まで取りざたされて無に帰すようなことになった場合、その指導者は部員たちにどのような説明をするのでしょうか。まさに寒心に堪えません。

 最近生徒間で目立つ暴力行為では、いじめ行為があります。加害者はからかい半分でも、それが徐々にエスカレートして被害者の身体ばかりか、精神面にも重大なダメージを与えている事例があります。“いじめ”はスポーツマンシップに最ももとる行為です。

 相次ぐ不祥事をふまえ、この機会に全国の加盟校指導者と選手、部員の皆さんに、暴力のない、暴力を許さない野球部を目指して改めて次のことを厳守いただきたいと強く要望します。(以下要項)

 (1)暴力のない、暴力を許さない野球部の確立

 (2)事後の迅速な対応と決断

 (3)校内審議機関での正しい処理


暴力根絶に賛同の旨を訴えたかったので...

全文パクリマツタ(ToT)ゞ

囲みの記事はasahi.comからの引用です
[ 2005/08/28 02:38 ] 監督・コーチ | TB(0) | CM(0)

和解成立...調印 

北海道新聞のサイトより...
事故調査委員会の弁護士が立ち会った。殴打の回数については部員が「二十回以上」と説明し、部長は「十回以上」として、食い違いは残ったが、部長が部員に謝罪。公表時期の遅れについては、校長が「父親の『校長に任せた』という言葉を、大会終了まで公表しないよう、頼まれたと受け取ってしまった」と述べた。


事故調査委員会って..._| ̄|○

事故なのか?(゚_。)

漏れは理不尽に殴られたことが

2度だけある。

"2度も"と書かない理由は言わずもがなかと('ε')

一度目は小学校の教諭。

あれは理不尽だった。

子供に言い分などあるはずもない。

例え人違いだったとしてもだ。

地球がゆれたかと思うくらい、

拳を頭上に、

まるで杭打ちでもするかの如く

振り下ろされた。

次の一打は...

高校入学したての頃、

球技大会の練習をしているときのことだった。

後から来た、上級生と思しき輩が一声も掛けずに

それまで練習していた漏れ漏れのコートに乱入。

その日は準決勝に望む直前で正当範囲で

練習していた身としては

オイソレと退くわけにはいかない。

クソ生意気な態度が気に入らなかったのか...

漏れと、同じ中学から進学したNの顔面を

これまた拳で連打(((゜▽^*)~!!

衝撃の瞬間、首と歯でガンと堪えた漏れは

怪我なくすんだし、

如何に理不尽とはいえ、

アフォなやつにかまうほど間抜けでもなかったから

以後、そいつを無視し続けた。

どこぞの立派な大学にでも進学しただろうが、

拳を振り上げたのは一生の汚点だろヽ(;´Д`)ノ!!

ところが...

一緒に殴られたNは見かけによらず

都会的だった。

というのも、

卒業間近に判ったことだが、

なんとNは

損害賠償・慰謝料を引き出していたという。

今から20数年前におきた上級生と下級生の諍いだ。

そんなことは両目を瞑ってでも

親などには言わないのが

思春期のあるべき(と勝手に思っていた)姿じゃなかったのか。


思えば...

漏れ漏れの年代が

過渡期の始まりだったかもしれない。

旧制中学の流れをくむ漏れの高校には男しかいなかった。

そう...

哀しいかな男子校なのだ。

もちろん、当時は哀しいなど思うはずもなく

多少の優越に浸りながら過ごしていた。

今頃になって分ったことだが、

よほど精進しなければ、いけない立場だったらしい。

にもかかわらず

生徒の多くは奔放な高校生活を送っていた。

そんな生活の節目節目には、

狂人的なイベントが用意されている。

その一つが

通称『古河マラソン』とよばれる

競歩大会だ。

高校のある町から、県境を跨いだ古河まで

走ってしまおうというとんでもないイベントだ。

その道のり、47キロ(;´д`)トホホ

もちろん、途中であるいても良いのだが

あまり歩いてばかりいては

チェックポイントをクリアできない。

短距離の漏れとしては

最も苦手とする体育系イベントだったが

股ズレやマメと戦いながら

目的地を目指した。

このイベントはあくまで強歩大会で

マラソンじゃない。

なので、

ところどころに妙な仕来りがある。

その一つとして

古河、もしくは中途の脱落地点から家までは

各人が着替えてそれぞれ帰ることになっている。

マラソンでずぶ濡れになったまま

思いっきり日常が流れる通勤電車に乗るわけにいかない。

したがって帰りの着替えが必要になる。

その着替えは夫々が持って走る。

_| ̄|○

効率が求められるこの時代に

なんともはや...

原始なのだ。

しかも漏れ漏れの時には

今のように気の利いたバックパックは少なかった。

推奨されたのは

風呂敷(((( ;゚д゚)))アワワワワ

風呂敷はねぇだろと思いつつも

多くは風呂敷

風呂敷を襷に掛けて走る

   . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
  ,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。^゚,n。'^゚,n。
 _no _no _no _no _no _no _no _no _no_no _no
_l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 
_| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  

そんなノリのイベントでトンだ珍事が発生した。

なんとカケッコの速いマラソン君が

荷物を親に持たせて伴走させてしまったのだ...

この様子を生で目撃するほど漏れはマラソンが得意ではない。

知ったのは数日後の、とある授業だった。

人のことはドウでもいいタイプの漏れだが、

コレには笑えた。

今で言うなら

一番になったヤツ
  ↑
  ↑空気嫁

って感じだろう。

子供の数が減って、親対子が愈々1:1対応に近づいて

きて1:多だったころには考えられない現象が生じ始めた。

斯くいう漏れも一世代前の方々からみれば

おかしなところだらけらしい。

同世代の標準をも満たしていないだろうから

おそらくは

異端というジャンルに括られるはずだ。

しかし

その漏れからみても

今回の暴力沙汰は前時代的だし

けっして是認される代物じゃない。

ただ、

その原因をつくっただろう生徒や親の行動も信じられない。

謝れというなら

自己の行動の非について謝ったのか?

謝れと言う前に

確かにこちらも悪かったとか、

諸処の態度は反省すべきだったとかの発言が

報道されてもいいはずだ。

"謝れ"と強気に出るのも結構だが....
[ 2005/08/27 01:30 ] 監督・コーチ | TB(0) | CM(2)

草野さん... 

20050816235402
岡山国体出場ケテーイ

オメ(^-^)

サクラマス9本も揚げてる場合じゃないっすよ(ToT)

竿じゃなくって

バット振んなきゃ(ToT)

岡山行ったら

ママカリよろしくm(__)m
[ 2005/08/16 23:54 ] 監督・コーチ | TB(0) | CM(0)

1cm/sでフラフープを... 

20050801163000
とあるコーチングセミナーでの一幕は、ここから始まるそうです。
[ 2005/08/01 16:30 ] 監督・コーチ | TB(0) | CM(0)

長田 照正 


---富士急行監督---

チーム母体の富士急行からも絶大な信頼をえている大監督。
チーム内の女子選手からはもちろん、スピードスケート関係者の多くが一目置いている。鋭い着眼を起点とする指導は選手の素養を最大限に引き出し、メダリストの育成につながっている。


>>eSKATE






[ 2005/03/12 17:01 ] 監督・コーチ | TB(0) | CM(0)





